「忙しい忙しい」を口に出すと、いろいろ逃げていく

カテゴリー │ひとりごと

よく「忙しい」を言ってしまう。
たくさん予定があるんです、と自慢気を
出しながら。
「忙しい」から、後にして
「忙しい」から、行けない
「忙しい」から、参加できない

忙しいって、断りの言葉。拒否の言葉。

ある時、友達から「忙しいから」と
忙しい理由とともに言われた。

「はっ」と思った。

私も夫に、子どもに、友達に言っている。

時間ある?
ランチどう?
話をしたいけど?
講座に行ってみない?

ステキな誘いに「忙しいから」と言うと、
だいたい次の誘いは来ない。

あの人を誘うと

誘っても「忙しいから」と断られる

誘わない

「忙しい人」だから声がかからなくなる。

孤独な気分で、ちょっとブルー。

毎回ランチに行きたいわけでも、
講座に参加したいわけでも、
話をしたいわけでも
全部の集まりに顔を出したいわけでもない。

あとで話を聞くと、
先に見てあげればよかったかな、
ちょっとうらやましい、
行けばよかったかな、
という気持ちがあるのも確か。

心を亡くすと書いて、忙しい。
心がある自分でいるためにも、
忙しい状況でも余裕を持てるように。

そのためにはまず、
質のよい睡眠!
睡眠不足は心も体も疲れがたまります。
ではおやすみなさい。


タグ :忙しい



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「忙しい忙しい」を口に出すと、いろいろ逃げていく
    コメント(0)